« 「サンギートメーラ」が待ち遠しい | トップページ | マンジュ パッタビ ジョイスのマントラCD »

2006年10月 1日 (日)

野菜をたくさん食べてはいけません。

先日のケンさんのワークショップで上記タイトルの話がでました。
そのときは葉っぱばかりを食べてはいけないということだったのですが、何故いけないのか、その理由までは説明されませんでした。
原典はこの本だったのです。

Yogamala

『アーユルヴェディック・プラマナ』「シャケナ・ヴァルダテ・ヴィヤディヒ」[野菜によって病気は広がる]」と『ヨガ・プラマナ』にあるように、野菜はヨガの練習を行うものにはよくありません。反対に、小麦やヘビウリ、ざっくりと攪乳した凝乳、ムング豆、ショウガ、牛乳、砂糖は最上です。

と書かれています。

シバナンダ・ヨガのワークショップでも昼食にサトヴィックフードということで本場のカレーを戴きましたが、カレーもあんまり身体に良くないみたいです(^^;
こちらを参照 → http://spiritualyoga.seesaa.net/article/19697391.html

うわ~ん、サンギート・メーラでのカレーもチャイも楽しみにしているのに~(泣)

|

« 「サンギートメーラ」が待ち遠しい | トップページ | マンジュ パッタビ ジョイスのマントラCD »

コメント

え~っ!頭が混乱!アーユルベーダの医師に脈診を受けたときは「温野菜を沢山食べなさい」と言われ、バーシャママのヒーリングを受けたときは「生の野菜をサラダボール一杯に食べなさい」と言われ、「野菜を沢山食べてはいけない」と言われてしまうと、どうしようという感じ。難しすぎる...

投稿: himawari | 2006年10月 2日 (月) 11時11分

himawariさん、こんにちは。
ケンさんもグルジの言葉を伝えているだけみたいですよ。
次回のワークショップのときに具体的な話を聞いてみますね。
あと、この本によるとアーサナを終えて30分は外気に触れてはならない。とか汗をタオルでぬぐってはならない(掌でカラダにすり込むようにして乾かすんだそうです)とか現実にはちょっと難しいことが書かれています。
だってスタジオから帰れないじゃん(笑)>30分屋内にいるって

投稿: おみゃー | 2006年10月 2日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154542/12116464

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜をたくさん食べてはいけません。:

« 「サンギートメーラ」が待ち遠しい | トップページ | マンジュ パッタビ ジョイスのマントラCD »